

小食

あまり食べないことが
アンチエイジングになるらしいという衝撃!

私はたくさん食べる人なので
どきどきしながら聞きました。

ただ、歯のためには
「食べない時間」があることがとても大切です。
ひっきりなしに何かを食べていると
虫歯になりやすくなってしまいますから。

職場によっては、おやつをつまんでもいいところが
あるみたいですが、
午前中からあまりにもあめなどを口似入れる必要は
たしかにないかもしれません。

ただ、いつも思うのですが昼くらいになってすごくおなかがすいて
お弁当を食べたら、
午後からすっごく眠くなりません?
というわけで、眠さ対策に、
午前中おなかがすきすぎないようにたっぷり朝ごはんをたべて、
昼を軽めにしていたのですが・・・。


小食のほうがいいという衝撃。
朝ごはんはないほうがいいという説まで。

子どもには「早寝早起き朝ごはん」と言っているのだから
たてまえだけでも朝ごはんは食べましょうよー、と
朝から健食の私はいつも思うのでした。

うれしいの輪

このあいだ、久しぶりに会った友達に
なんだか若くなったと言われました。
わーいわーい嬉しい!
ありがとう!うれしすぎ!

「え?なんていったの、もう一回言って」って
ものすごいうれしそうに聞いたら
「やらしいなー」と笑っていましたが。

人に言われると嬉しいですね。

自分で自分をほめるのもなかなかいいですけれど。

私はもともと童顔なので、
お疲れ顔をいっそうするだけで
顔は若くなるのはわかっていたのですが
その、お疲れ顔を一掃する、というのが
難しかったのです。

でも、人からほめられたら
一気にやる気が上がりますね。
ほんとにありがとう。

私も、人がうれしくなるようなことを言おうっと、
そうすれば、その人もうれしくなってまた
他の人にも言ってくれるかもしれない。
そうしたら、うれしいの輪が広がりますよね。


若くあるには、言葉も大事だなあと
すごく思ったのでした。
自分で自分をこき下ろして追いつめること、ないよ。

渋滞

私は首都圏に住んでいません。
というか、けっこう田舎に住んでいるので
あまり渋滞に遭遇したことはないのですが
このあいだ、久しぶりに渋滞にあいました。

渋滞のときには、
一人だったら好きな音楽をかけて
一緒に高らかに歌って楽しむので
けっこう好きな一人時間だったりします。
のどが疲れて来たら、
イメージングを。
ピンク呼吸なんかをしてみたり、
きれいなシャワーが顔にふりそそぐイメージをしたり。
けっこう気持ちは忙しくしているので
割と1時間くらいは平気です。

でも、子どもが一緒に車に乗っていたら大変ですね。
ちびっこちゃんは泣いちゃうし、
大きい子はぐだぐだ言うし。

しりとりの効力なんて10分くらいです。

こういうときは、ちょこちょこおにぎりやおやつをあげ
お茶を飲ませたりしているのですが
これって・・・太るよね・・・。

いつも渋滞にあっているひとは
すごいなあと本当に思うのです。

整骨院で元気に

千葉に親戚がいます。
ここのところ、通うようになって
長年の頭痛がとれたとよろこんでいました。

整骨院て痛くないの?と
恐れをなしつつ聞いてみたら
失礼な!と笑っていました。
まったく痛くないのだそうです。

頭痛は、どうやら肩や首がこっているのが原因だったようでした。
自分でも自覚していなかったそうです。
それが普通すぎて、
さらに、頸椎が若干ゆがんでいたそうで、
それを正すとすっかり頭痛も消えました。

こんど、子どもとディズニーランドに行きたいと思っているので
そこの家を宿にさせてもらいたいなあという
下心をいだきつつ、
話を聞いた腹黒かあちゃんでした。

手と首

年齢が出やすいのは手と首だといいますね。
あ、手首じゃないんですよ、手と首です。

確かに、確かにそうかも!
顔はぷるぷるつやつやで年齢不詳でも、
手はかさかさになっていたり
首にはたるみが出たり。

だから、手と首のお肌がきれいだったら
かなり若く見えるはず!

ある程度の年齢になったら、
やせすぎはきれいに見えないと私は思うのです。
だって、首が鶏ガラみたいになっちゃうから。
細くてふっくらしているのは若い人の特権なんだなあ。
30代になると、細くなるとすじっぽくなる・・・(涙)

なので!
スキンケアのときには首とデコルテを甘やかし始めました。
ちょいちょいスキンケアはしていたのですが、
ここってすぐに成果が現れますね。
首とデコルテがつやつやしていると
なんだか大人の魅力がでる気がします。

あとは、手ね・・・
どうしても主婦は手があれます。
そして、年とともに静脈が浮き出て来たような。

念入りにハンドクリームでマッサージしています。
あとあとで何もしなかったときよりも
差が出てくるとうれしいな。

そんなわけで、私のアンチエイジング大作戦は
首と手に集中しているのでした。

海老名の整体さん

友達のおばあちゃん、御年90歳。
子どものころはよくお世話になっていて
黒砂糖アメをよくもらったことが印象に残っています。

おばあちゃんからもらった以外には
黒砂糖アメをなめたことないもんね。
確かに子どもが好き好んで買うものではないかもしれないけれど
とてもおいしくて、
甘い思い出になっているのです。

そのおばあちゃんが、リハビリをしたいのだけれど
なかなか理学療法士が見つからないと。
そこで、海老名にある
海老名の整体に御願いしてみたというかいってみたんですよbね。

でかけるのが大変だったし

孫である友達ももう同居していなくて
すごく心配していたのですが
来てもらえるものなので、とても助かっているそうです。


そういうものがあるんだ!
都会っていいね。

近いうちに、子どものころお世話になったお礼に
顔を出してきたいなあと友達に話しているところです。

不思議な力で美しくなる

不思議な力で美しくなる、というwikiを見ました。
そんなのがあったんですねー。

そのなかでも気になったのが
カラーブリージング。
色をイメージして、吸い込んで体に満たし、
悪いものを全部出すつもりで息をたくさん吐くというもの。

とくに、ピンク色を吸い込むと若返りに効果があるそうです。
いいね、私はピンクが好きなので
ピンクのものを見ながら吸い込むようにしました。

でも、体から悪いものを吐き出すイメージが
なんかひっかかっていやなんですよね。
けっきょく、悪いものを吐き出したら
周りの空気が汚れそうな気がします。

それを吸った周りの人はどうなるのか。
そんなしょうもないことを考えているのは私だけ?

とにかく、気になるので
吐くときには自分の周りを綺麗なピンクで満たす,と言う方法に
勝手に切り替えました。

すると・・・

なんだか、3日くらいで肌がきれいになったような。
1週間で、ダンナに化粧品かえた?と聞かれました。

うふふ。無料ですぜ。


いつでも気分転換のかわりにできるので
おすすめです。
プロフィール

オリゴ父さん

Author:オリゴ父さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
