

あさがお

子どもが、夏休み中は
小学校で育てているあさがおを持ち帰って来ていました。

いや、正確には保護者がとりに来てください、だったのですが。
なかなか時間がとれなくて大変でしたが
休日にさんぽがてらとりに行って
ベビーカーに乗せて帰ってきましたよ、あさがおを。

さて、そのあさがお。
ものすごい勢いでつるをからませ、
葉っぱがわさわさと生い茂っていたのですが
あんまり花を咲かせない。

これは、トマトなんかと同じように
ある程度葉っぱを選定しないと
花に栄養がいかないというやつなのでしょうか?

と、思って調べてみたら
どうやら、朝日をあびること、
夜間の照明にあてないことが大事だった模様。

たしかに、室内置きしているので夜間の照明あびまくり。

置いていたのは西側のベランダ。

こりゃあよくないのね。

というわけで、外に出したり
朝は移動させたりしたら
無事に花を咲かせました。

あさがおってきれいで、なごみますよね。

ドラクエ10

夫が、ドラゴンクエスト10をプレゼントしてくれたので
楽しく遊んでいます。もうすぐ無料期間がすぎてしまう。
月額1000円はらうんだったら、
まじめにやらないともったいないですよね(苦笑)

オンラインゲームは、初めて。いや、
ゲーム自体をほとんどしないので、
操作がとろくてとろくてきっとびっくりされていると思います。
しかも、3次元の中をあるいて移動するので
軽く酔います。
しかも、すぐに迷子になります、こわい。

オンラインなので、知らない人と一緒に
たたかったりすることもあるのですが、
このかわいい女の子の中身はおじさんだったりするんだろうなと
想像するのもまた楽しいものです。

また、子どももいるんですよね。あたりまえだけど。
子どもとくんで、たたかいかたが下手で叱られたりするのも
また人生の醍醐味なのかもしれません。

このキャラクターの中身が30代女性だと知ったら
みんなひくんでしょうか。どうなんでしょうか。
気になります。


そして、長い時間は遊べないので
非常に進行がゆっくりです。

心は練れた大人でいたい

肌荒れをしてしまったので
なんとか肌を回復させようとしていたり、
より肌を美しくしようとしているときって
肌や美容のことをいっぱいに考えていて
ほかのことも考えていなくて
すごく頭が空っぽで充実した時間だと思います。

そういうふうに没頭したり集中したりする時間があるっていいよね。
ネイルを一心不乱に手入れしていたり。
そういう時間が女子の時間を充実させるのだ。

でも、年がら年中それはいやだな、と
最近すごく思うのです。
そういう時間ももちつつ、
違う場面では自分を成長させたい。
美しければいいというのではなくて、
内面も充実させたい。
心は練れた大人でいたい。

「外見が若くなると、精神年齢も下がるように思う」という説は
割と事実だと思うからこそ、
外見を磨いても、内面磨きを怠らない、
そんな人でありたいなあと思うのです。

そんなことを考えていたら、
肌の手入れのときにあまり集中していないんですよね(苦笑)
いや、そうじゃなくて!とおもわず自分につっこみ。

練馬区 整体

痛いところがあると、
気持ちも落ち込んでしまったり
元気のない表情をしてしまったりしますよね。

私の友達も、
ずっと腰がいたくて
だんだんそんな感じになってしまっていました。

でも、彼女はただでは転ばなかった。
に通いだしたのです。
地域の人がおすすめしていたのだとか。

そうしたら、丁寧にカウンセリングをしてもらって
ピンポイントに痛いところを施術してもらって
帰る頃にはすっかり痛くなくなっていたそうです。
それにはびっくりでした。

しかも、効果が長持ち。
よく、マッサージなどに行くと
すぐあとは気持ちがいいけれど、
じきにまた痛みがもどってきてしまうことがあるけれど
そこはそんなことはなかったそうです。


何よりも、痛みがなくなったら
またもとの表情の明るい友達に戻っていて
本当によかったなあと思ったのでした。

広告

よく、バナー広告なんかで
「え?40代なの?かわいい!」とか
「20代にしか見えない」とか
ステキな広告を見かけます。

あれ、本当に40代だったらすごい。
肌がきれいすぎるし、
たるみもなにもまったくない。
そんなふうになりたいなあと思いつつ
「写真の方は20代ですけどね」という
オチを想像してこっそり笑っている日々です。


見た目が美しいのはすばらしいこと。
私もそうありたいと思っています。
しかし、若く見える人の
心の中がそのまんま20代のころとかわらなかったら
それはとても残念。
中身も成熟して美しい心になって行きたいなあと思うのです。

最終的には、長生きできたらおばあちゃんんいなる。
そのときに、中身のあるおばあちゃんでいたいですね。
背筋をピンとして。

美しいけど何も知らない人、には
やっぱり「なりたくないかなあ。

心の美しさと知性があれば
外見にもにじみでてくるようにも思うのですが、いかがでしょうか。

外見と中身

常々疑問に思っていたことなのですが。

女性は、どうしてこんなにも
外見の美しさにこだわるのでしょう。

いや、外見が美しいのにこしたことはないということは
よくよく理解しているつもりです。
美人はとく、というのもよく知っています。
(美人じゃないゆえに知らない面もありそうですが)

でも、何が何でも外見だけを磨く、というのは疑問です。
既婚者で子育て中だから必死さがないだけなのかもしれません。
そういうことにむかっ腹をたてさせてしまったら、お詫び申し上げます。

でも、外見だけじゃ人はダメだと思うのです。
外見を磨き、心を磨く。
その二つが両輪にならないと
本当には美しくならないのだと思います。

心を磨くのは、学業や仕事、好きなことをがんばるというだけではないと思います。
思いやりや優しさ、根本的な人間の器を大きくしたり
徳を積むというのか・・・善行を行うことだと思うのです。

そしてそれこそが、最終的に人生で目指すところだと思うのです。

外見も心も美しい美魔女をとりあげてもらえると嬉しいですな!

自然治癒力?

このあいだ、太ったと書いたばかりでしたが
あのあたりでやせはじめたようです。

何もしていないのに、だんだんもとに戻りつつあります。
これって自然治癒力?

わけのわからない食欲がずっとあったのですが
最近はそんなにおなかがすかなくなったので
そのせいかもしれません。
なんで今まであんなにお腹がすいていたんだろ?

きっと、理由があるんだろうなあ。

いろんなことがあって精神的にちょっと参っていたので
体が、カロリーを欲していたのかもしれません。
やたらと炭水化物がほしかったのですが
きっと脳に栄養をあげたかったのでしょう。
脳は、糖分しか栄養にできないですしね。

脳に栄養がいきわたるようになったら、
劇的に食欲がおさまりました。

おなががぐーっとなるまで、待てなかったのです。
それが待てるようになった、
そうしたら一気に戻り始めました。

ヒトの体ってすごいなあと思います。

最近太ったのです

なんだか最近太ったのです。
気づいたら。

いやー油断したよね☆
気づいたらなんだかおなかまわりが。

どうしてまたこんなに。
どうしてだろうね。

このあいだ読んだ、摂食障害の本を思い出します。
すこしでも太るのが許せなくて、
どんどん食べられなくなって行って
外出もできなくなって、
いろんなものがこわくなって。

「あーふとっちゃったーアハハ」とか言ってる
自分はなんて幸せなやつなんだろうと
つくづく思います。
それがたまらなく辛いヒトもいるというのに。

なんでも、同じことを辛いと思うのか
思わないかは、
いろんな要因があるとは思いますが
辛いと思わない方が楽だよね、絶対。


でも・・・
少しは辛いと思った方がいいかもしれない。

なかなかの腹ですから。
げふう。

(食べ過ぎなんだよ!)

治療院の経営には

街を歩いていると、
たくさんの治療院を目にします。
整体、整骨院、接骨院、鍼灸・・・などなど。
どれもこれも興味がありますが、
私の体はひとつ。
あちこちに行くことはできません。

歯医者さんも多く見て心配になりますが。
きっと治療院の方々も、
患者さんの獲得や経営の維持、
そして技術力の維持に苦心されていると思います。

このあいだ、見つけました。
治療院の経営に役立つ情報というものを。
いろいろな情報をえて、たくさんお客さんがくるようになったという話も聞きました。
集客面で心配がなくなれば、
技術そのものを磨くことに
時間を費やすこともできますよね。

友達が、通っている整骨院が
お店をたたもうかと思っているという話を聞いて
がっかりしていたのですが、
その情報を持って行ってみる!と
はりきっていました。

どうか、お店をたたまずにすみますように。
願ってやみません。
プロフィール

オリゴ父さん

Author:オリゴ父さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
